知るは万代の宝!~低未利用地編~【所沢営業所 德田】|センチュリー21アークレスト

  • 知るは万代の宝!~低未利用地編~【所沢営業所 德田】

    みなさんこんにちは。所沢営業所の徳田です!

    所沢は今日も雪が降りました。
    ふわふわの大粒でテンションが上がっていたのですが、足元がツルっと転びかけて気を引き締めました...!
    歩きの方をはじめ、お車や自転車お乗りの方はくれぐれも事故等にお気を付けくださいませ。


    さて、今回はみなさんに!昨年創設され、土地の有効活用にぴったりの
      低未利用地特別控除をお知らせさせてください!!!



           



    低未利用地とは...
     適正な利用が図られるべき土地であるにもかかわらず、長期間に渡り利用されていない「未利用地」と、
     周辺地域の利用状況に比べて利用の程度(利用頻度、整備水準、管理状況など)が低い「低利用地」の総称。
      →つまり、長い間使ってないか頻繁に使われていない土地のことでございます。

    enlightened低未利用地の特別控除とはenlightened
     低未利用地を譲渡した場合、一定の要件を満たすと、譲渡所得から控除ができる制度のことです!
     (満たす要件により、長期譲渡所得から100万円控除できます。)

    これまでの低未利用地の譲渡は...!
     今までは、低額の土地を譲渡する場合、売却金に対して売却に係る諸費用の負担が大きく、さらには譲渡所得税の負担感もあり、売却されずに放置されることが多かったのです。それが、近年報道されるようになった空き地・空き家問題に繋がったのです...。

    特別措置が適用されると...?
     深刻化する空き地・空き家問題を解消するために昨年創立されたのが、今回ご紹介した「低未利用地の特別控除」なのです。これは、土地の譲渡を促進するための制度であり、適用されると税の負担が軽減されて、売主様のお手元にお金が残るようになります!

    ご確認事項
     ここまで説明させていただいた低未利用地の特別控除ですが、この特例措置は、令和2年7月1日から令和4年12月31日までの間に、以下の主な要件を該当することが必要となります。

    ①譲渡したものが個人である。
    ②低未利用土地等(※1)であること及び譲渡の後の当該低未利用土地等の利用について、市区町村長の確認がされたものの譲渡であること。
    ③譲渡の年の1月1日において所有期間が5年を超えるものの譲渡であること。
    ④低未利用土地等及び当該低未利用土地等とともにした当該低未利用土地等の上にある資産の譲渡の対価の額の合計が500万円を超えないこと。(※2

    ※1:都市計画区域内にある土地基本法第13条第4項に規定する低未利用土地(居住の用、業務の用その他の用途に供されておらず、又はその利用の程度がその周辺の地域における同一の用途若しくはこれに類する用途に供されている土地の利用の程度に比し著しく劣っていると認められる土地)又は当該低未利用土地の上に存する権利であること。
    ※2:共有持ち分の土地を譲渡した場合、譲渡の対価の額が500万円を超えるかどうかは、所有者ごとの譲渡対価により判断されます。



    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
    本特例措置は期間が設けられており、細かな決まりもあるものです。
    ここまで読んでみて、「あれ、あの土地は該当するのかな...?」と思った方は、是非一度お気軽にご相談くださいませsmiley


    (「特別控除が創設!!」(2020/10).1-4,公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会)


    ------------------------------------------------------------------
     

    おうちPARKチャンネルはコチラ
    instagram(所沢店)はコチラ


    【新型コロナウイルス対策ついて】

    ※コロナウイルス感染予防及び飛散防止対策について

    https://www.arcrest.co.jp/info/page_948.html

    最善の注意を払いながら、営業をいたしております。
    何か不動産のお困りごとやお問い合わせなどございましたら、是非お気軽にご連絡ください!
    スタッフ一同、心よりお待ちしております!
    
    埼玉県所沢市御幸町1-16 スカイライズタワー1階
    センチュリー21アークレスト所沢営業所
    西武池袋線・西武新宿線「所沢」駅 西口 徒歩8分
    TEL:0120-019-021
    FAX:04-2935-4217
    MAIL:tokorozawa@arcrest.co.jp


    ------------------------------------------------------------------


    ページ作成日 2021-01-28

最新の記事

PAGE TOP