『変動金利』vs『固定金利』!【所沢営業所 上田】|センチュリー21アークレスト

  • 『変動金利』vs『固定金利』!【所沢営業所 上田】

    みなさん、こんにちは!
    所沢営業所の上田ですlaugh


    今回は、住宅ローンの“金利”に関するお話です
    住宅購入時の資金計画に関するご説明をさせていただくと、必ずと言って良い程いただく質問があります。



    『固定金利と変動金利、どちらの方が良いの…?』


    固定金利は変動金利と比較して金利が高いデメリットはありますが、お借入れ開始から終了時まで金利が変わらないメリットがあります。
    対して、変動金利は固定金利と比較すると金利が低いメリットがありますが、基本5年に1回の頻度で金利の見直しがあり、金利が上がっている場合には支払金額が増えてしまうなど、金利変動のリスクがあります。

    非常に返答が難しい質問です…。
    なぜなら、将来の金利がどのように変化するのか誰にも予測できないからです

    そこで私共は、過去のデータを基に金利に関するお話をさせていただいておりますyes


    参照:(住宅金融支援機構HP「

    • 民間金融機関の住宅ローン金利推移(変動金利等)」)

      グラフに記載されている金利は「店頭金利」という、実際にお借入れされる際の「実行金利」の大元になるものです。
      昔は変動金利しかなかったのですね…1991年のバブル崩壊前は恐ろしいことに金利が8%を超えていた時期も
      変動金利は2009年から2021年までの12年間、金利が変わっていません。
      固定金利は借入れ開始時の金利が毎年アップダウンを繰り返していますね。


      オススメの住宅ローンはお客様1人1人によって異なります。
      このブログでお話をさせていただいた金利のお話もほんの触りですので、詳細なご相談をしたい方はぜひお気兼ねなくお声掛けくださいませ!
       

       Century21アークレストHP
       instagram(所沢店)はコチラ
       おうちPARKチャンネルはコチラ 



      【新型コロナウイルス対策ついて】

      ※コロナウイルス感染予防及び飛散防止対策について

      https://www.arcrest.co.jp/info/page_948.html

      最善の注意を払いながら、営業をいたしております。
      何か不動産のお困りごとやお問い合わせなどございましたら、是非お気軽にご連絡ください!
      スタッフ一同、心よりお待ちしております!
      埼玉県所沢市御幸町1-16 スカイライズタワー1階
      センチュリー21アークレスト所沢営業所
      西武池袋線・西武新宿線「所沢」駅 西口 徒歩8分
      TEL:0120-019-021
      FAX:04-2935-4217
      MAIL:tokorozawa@arcrest.co.jp


      ページ作成日 2021-04-19

最新の記事

PAGE TOP