固定資産税を知る!【ひばりヶ丘営業所 上野】|センチュリー21アークレスト

  • 固定資産税を知る!

    皆さんこんにちは

    ひばりヶ丘営業所の上野です!

    配属されてから1ヶ月が経ち、新しい生活にもだんだん慣れてきました
     

    今回はお家に関わる税金のひとつ、固定資産税についてご説明させていただきたいと思います!

    〈固定資産税とは〉

    固定資産とされる土地や家屋、償却資産の所有者に課される税金のことを指します。

    主に市町村に納付する地方税にあたります。ただし、東京都23区においては都が課税しています。

    固定資産税は、その年の1月1日時点で、固定資産の所有者として、固定資産課税台帳に登録されている方が納めることになっています。
    また、購入をした年の固定資産税は1年間の納税額を日割り計算して購入後の分を買主が支払うことがほとんどですので、要チェックです

    固定資産税額の計算方法ですが、基本は 課税標準額×1.4% で計算されます

     

    〈固定資産税の納め方〉

    4~6月頃に固定資産税の振込用紙が送られてきます

    固定資産税は一括または4期に分けての支払いが可能となっており、金融機関コンビニなどで納付できます。

    4期に分けてしまうと支払いを忘れてしまいそう…そんな方は口座振替が便利です!

    最近では、クレジットカードで固定資産税を支払うことができる自治体が増えてきているそうです。固定資産税は金額が大きいので、クレジットカードのポイント還元率によってはお得ですね!

     

    〈固定資産税の軽減措置〉

    固定資産税にはさまざまな軽減税率優遇措置があります。

    たとえば、2022年3月31日までに新築した場合、戸建では3年間は2分の1に減額マンションでは5年間は2分の1に減額となります!

    ほかにも条件を満たせば軽減措置を受けられるものがありますのでチェックしてみてください

    以上、固定資産税について簡単にご説明させていただきました!

    暮らしに関するお困りごとがありましたらぜひCENTURY21アークレストにご相談ください


    ページ作成日 2021-06-07

最新の記事

PAGE TOP