住宅設備ランキング事情…アークレスト秋津営業所にお任せください【秋津営業所 塚原】|センチュリー21アークレスト

  • 住宅設備ランキング事情…アークレスト秋津営業所にお任せください【秋津営業所 塚原】

    皆さま、こんにちは!秋津営業所の塚原でございます!

    ここのところ新型コロナウイルスの話題で持ち切りですね…
    特に今のオミクロン株は感染力も強いみたいですので、引き続き感染予防に努めていかないとですね
     

    さて、話は変わりますが、今回、住宅設備のリフォーム事情についてご紹介できたらと思います。
    リクルートさんが、過去2年以内にプラン変更やキッチン・トイレ・バスのリフォームを行った、500人を対象にWEBアンケート調査(2020年6月実施)。40人以上が採用したプラン変更のリフォームに関して「とても満足」、50人以上が採用した設備に関して「とても満足」と答えた割合が多い順にランキングされております。

    在宅でお仕事をされていらっしゃる方も昨今では多くいらっしゃるかと思いますので、ご自宅をもっと快適にしたいと思われておられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
    是非、皆さまのご参考になさってみていただけたらと思います!

    <水まわり設備の満足度ランキングTOP10>

    第1位 お湯が冷めにくい浴槽(満足度69%)

    (画像提供/PIXTA)

    (画像提供/PIXTA)

    保温性を高めたバスタブ 追いだきが少なくて経済的

    二重構造のバスタブや風呂フタなどで保温性を高めた浴槽。お湯が冷めにくく、追いだきが減って経済的。JISの規定では4時間後の温度低下が2.5℃以内が基準。

    ◆以前のお風呂に比べるとお湯が冷めにくく、追いだきせずに、すぐ入れるのがうれしい。2時間くらい後でもそのまま入れます。(男性・32歳・一戸建て)
    ◆夏の夜にお風呂に入れなかったときに、翌朝でもあまり冷たくなっていないから、ぬるい状態でそのままお風呂に入れます。(男性・58歳・一戸建て)
    ◆うちは家族で入浴時間が違うので、お湯が冷めにくい浴槽は追いだきが少なくていいから省エネにつながっています。(女性・67歳・マンション)
    ◆追いだきしなくても温かく入れるから、誰かがお風呂に入った後に急いで入る必要がなくて、気持ちにゆとりがもてました。(女性・58歳・一戸建て)

    第2位 タンクレストイレ(満足度67%)

    (画像提供/PIXTA)

    (画像提供/PIXTA)

    手洗い用タンクがなくトイレ空間がすっきり

    これまでは便器の後ろに設置されていた、手洗い用のタンクがないトイレのこと。タンクがない分、空間を広く使える上に、掃除がラクになるというメリットもある。

    ◆タンクがないから見た目がスマートだし、空間の圧迫感がありません。これまでよりもトイレで落ち着けるようになりました。(女性・38歳・一戸建て)
    後ろの蛇口やタンクを掃除したり、水跳ねを拭いたりするのが面倒でしたが、今はタンクがないから掃除が減ってすごくラクです。(女性・49歳・一戸建て)
    ◆以前は連続して水を流す際にタンクに水が貯まるのを待っていました。タンクレストイレは水道直結だからすぐに水が出て便利。(女性・36歳・一戸建て)
    ◆タンクレストイレは溝のないスタイリッシュなデザインだから、わが家のトイレがホテルのようにおしゃれな空間になりました。(男性・37歳・マンション)

    第3位 静音レンジフード(満足度65%)

    (画像提供/PIXTA)

    (画像提供/PIXTA)

    動作音が静かで会話やテレビを邪魔しない

    ファンを天井裏に設置するなど、特殊な設計によって、動作音を低減させたレンジフード。会話やテレビを邪魔しないため、オープンキッチンで大活躍。

    ◆今までのレンジフードに比べてびっくりするくらい音が静かです。キッチンで作動していてもテレビの音がしっかり聞こえます。(女性・39歳・マンション)
    ◆音が静かなのはもちろんのこと、ライトがつくので鍋やフライパンなどの手元がよく見えて格段に使いやすくなりました。(女性・55歳・マンション)
    ◆炒め物中にレンジフードを作動させても音が静かだから家族と会話できます。「うるさい」と言われることがなくなりました(笑)。(女性・58歳・一戸建て)
    ◆「弱モード」だと、ほとんど気付かないくらい音が静かです。IHと連動してスイッチが入るので、切り忘れもなくて安心。(男性・62歳・一戸建て)

    第4位 オート開閉の便座(満足度64%)

    (画像提供/PIXTA)

    (画像提供/PIXTA)

    近づくとフタが自動で開閉「衛生的」と注目度UP

    便器に近づくと自動でフタが開き、離れると閉まるオート開閉式の便座。トイレに触れずに用を足すことができ衛生的で、新しい生活様式の中で注目度が増している。

    ◆トイレのフタを触らなくていいから、家族や友人など、多くの人が使っても衛生的です。このご時世には安心感がありますね。(男性・35歳・マンション)
    ◆自動開閉式だとキレイにトイレが使えるし、ニオイが充満しにくいのがうれしい。以前よりトイレが清潔になり、満足しています。(男性・61歳・一戸建て)
    ◆屈んで便座を開閉しないので、腰への負担が少なくてラクです。70歳近くになって使いはじめてバリアフリーだと気付きました。(女性・68歳・一戸建て)
    ◆トイレに近づくと自動で光がともってフタが開きます。夜中にトイレを使うときに眩しくなり過ぎず、目に優しいのが助かります。(男性・53歳・マンション)

    第5位 引き出し式の収納(満足度61%)

    (画像提供/PIXTA)

    (画像提供/PIXTA)

    一目瞭然で整理しやすく立ったまま取り出しやすい

    引き出し収納は、奥に収納した物が一目でわかりやすく、物が取り出しやすい。スライドで棚が出てきたり、空間を小分けできたりと内部の工夫も多い。

    ◆以前はシンク下の収納が観音開きで、かがんで取り出すのが不便だったけど、今は上から引き出せるから姿勢がラクです。(男性・39歳・一戸建て)
    ◆引き出し内が二段に分かれていて自動で中の棚が出てきます。こまごましたキッチンツールや調理器具が収まり整理しやすい。(女性・61歳・一戸建て)

    第6位 自動洗浄レンジフード(満足度59%)

    (画像提供/PIXTA)

    (画像提供/PIXTA)

    自動で洗浄してくれるから苦手な掃除をしなくていい

    油のギトギト汚れが不快など、「苦手な掃除」の上位に入るレンジフードを自動洗浄。スイッチ一つで洗浄するタイプや、ファンのないタイプがある。

    ◆前はガス台に乗って狭いレンジフードに手を伸ばして掃除していましたが、今はお湯を入れてボタンを押すだけで超簡単。(女性・61歳・一戸建て)
    ◆ファンの掃除が必要ないレンジフードを採用。年に1回、外側のパーツを洗うだけなので格段にラクになりました。(女性・39歳・マンション)

    第7位 浴室暖房乾燥機(満足度58%)

    (画像提供/PIXTA)

    (画像提供/PIXTA)

    浴室や洗面室を暖房・換気 室内干しでも大活躍!

    浴室や洗面室に暖房乾燥機を設置し、寒い季節に浴室内を暖かくしたり、入浴後に乾燥や換気したりできる。室内干しはもちろん、冬場のヒートショック対策にも効果的。

    ◆雨の日は洗濯物をつるして乾燥モードにすればよく乾く!乾燥機に入らない大物のシーツも竿を2本使って干せます。(女性・51歳・一戸建て)
    ◆寒い日に浴室を先に暖めておけるのがありがたく、入浴が快適に。乾燥効果が高いのでカビやぬめりの防止にもなります。(女性・58歳・一戸建て)

    同率第7位 ひんやりしにくい床(満足度58%)

    (画像提供/PIXTA)

    (画像提供/PIXTA)

    断熱性の高い浴室の床 冬のお風呂が快適に

    クッション層で断熱性を高めた浴室の床。床裏からの冷気が伝わりにくく、冬場でも足元がひんやりとしない。浴室の床でも室内に近い温度を実現。

    ◆寒い日でもお風呂の床の冷たさを感じず、浴室用のスリッパが必要なくなりました。柔らかいから床にひざをついても平気。(男性・60歳・一戸建て)
    ◆冬の寒い時期の入浴の際の一歩目が冷たくないのがビックリ!水はけが良くて乾きやすいので、カビにくいのもうれしい。(女性・51歳・一戸建て)

    第9位 IHクッキングヒーター(満足度54%)

    (画像提供/PIXTA)

    (画像提供/PIXTA)

    火を使わない調理器 熱効率が高く掃除しやすい

    電気で加熱をする電磁調理器。火が出ない分、安全性が高く、天板(てんばん)がフラットなため掃除がしやすい。熱効率が高いのでお湯が沸くのも早い。

    ◆思ったよりも火力が強くて、さまざまな料理も問題なし。火を使わないので、子どものお手伝いも安心して任せられます。(男性・39歳・一戸建て)
    ◆五徳(ごとく)がなくてフラットだから、サッと拭くだけでキレイになります。火を使わないので部屋が暑くならないのもうれしい。(女性・56歳・一戸建て)

    第10位 ステンレスの作業台(満足度53%)

    (画像提供/PIXTA)

    (画像提供/PIXTA)

    クールな質感でサビにくくて機能的

    耐水性や耐熱性、耐汚染性に優れていて、サビや汚れに強いステンレスのキッチン作業台。クールな質感やデザインも特徴で、どんなインテリアにも映える。

    ◆傷がつきにくく掃除も簡単で、耐久性が高いから長く使えそう。汚れを気にせず使えるから大ざっぱな私にぴったりです。(女性・61歳・一戸建て)
    ◆業務用のようなオールステンレスのキッチンに。武骨なデザインがビンテージ風のインテリアにマッチしています。(男性・39歳・マンション)

    弊社グループ会社には「おうちのリフォーム」というリフォーム会社もございますので、
    皆さまのお悩みをぜひ、アークレストで解決いたします!!

    是非、何かお困りごとなどございましたら、いつでもお声がけくださいませ!!


    最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!
    以上、秋津営業所からでした!!!


     

    【新型コロナウイルス対策ついて】

    ※コロナウイルス感染予防及び飛散防止対策について

    https://www.arcrest.co.jp/info/page_948.html


    最善の注意を払いながら、営業をいたしております。
    何か不動産のお困りごとやお問い合わせなどございましたら、是非お気軽にご連絡ください!
    スタッフ一同、心よりお待ちしております!




    担当:センチュリー21アークレスト秋津営業所
    東京都東村山市秋津町5-25-88 新秋津駅徒歩1分 駐車場完備
    TEL:0120-098-221 FAX:042-398-0027
    MAIL:akitsu@arcrest.co.jp


    ページ作成日 2022-02-21

最新の記事

PAGE TOP