日銀利上げ!?住宅ローンにどんな影響が・・・【小手指営業所 堀江】|センチュリー21アークレスト

  • 日銀利上げ!?住宅ローンにどんな影響が・・・【小手指営業所 堀江】

    明けました!!!!おめでとうございます(#^^#)
    2023年のスタートですね・・・

    兎年という事で、早速年末年始の暴飲暴食でダイエットは振り出しに戻りました(^_-)-
    人生生きてれば七転八倒ですよね(#^^#)
    ※兎年は全く関係ない!

    とまー家族で1月3日に近くの神社でおみくじをひきました。
    4人家族の内なんと3人が大吉でしたーーーーー
    私はというと・・・【大吉】でした!

    まーまーそんなことはさておき本題に入りましょう!!


    今回は皆さんが気になる【日銀の利上げと住宅ローン】についてです!

    あくまで堀江の所感になりますので、異なるケースもありますので、、、



    結論から・・・
    変動金利は変わらず、新規固定金利・10年固定などが上昇すると予想されます!
    固定なので、現在お借入れしている方はあまり気にしないでください(笑)

    そして変動でお借入れをしている方にもできるだけわかりやすく、解説していきます!

    そもそも短期金利と長期金利というものがあるのをご存じでしょうか?

    短期金利:変動金利・3年固定金利
    長期金利:固定金利・10年固定金利
    こんな感じで思ってください!



    今回日銀が発表したのは長期金利の利上げなので、まずは短期金利は変わらないです(^_-)-☆
    安心しましたね!

    今回のブログはなぜ今回長期金利が利上げをしたのか!
    ここの解説を行い、終わります♪

    現在日本では【コストプッシュ型インフレ】が起きております!
    これは円安のために起きるインフレです。なので、海外からの輸入物が値上がりしている状態です。とはいえ、日本はほとんど海外からの輸入ですので、全体的にあがってるイメージですね!

    ではなぜここまで円安になったのか?
    要因はたくさんありますが、1点ご説明すると・・・
    各国の中央銀行(日本でいう日銀)がどんどん金利をあげている中、日本は金利が変わらず、その差で為替が動いてしまっている状態です!

    なので、少しでも食らいつこうと今回日銀が利上げを行ったということです!
    あまりにも、インフレが進んじゃってますもんね・・・

    もう単純な話、利息が高い通貨を持っていた方がお金増えますよね!
    なので、円売りが行われてしまったんです!

    次回はどうなったら変動金利があがるのか!についてです。
    それでは次回をお楽しみに!!!!!!!!!

     


    ページ作成日 2023-01-26

最新の記事

PAGE TOP